スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくすく子育て「困ったちゃん対策」

 泣く行動が多く、泣いたらミルクを要求する子どもに対して
 小﨑恭弘氏(神戸常盤大学こども教育学科准教授)は「儀式、お約束になっている」「本人もしんどい」「ミルクは儀式。無理にやめなくていい」「量を減らすといった対応を」
困った子を育てる場合は2つのポイントがあり、「今の積み重ねが将来を作る」とのことです。
 
 大日向雅美氏(恵泉女学園大学大学院教授 発達心理学)は「顔を見て大丈夫だと思う」「冷静に子どもが自分のことを見ている」「もう出口はそこまで来ている」「言葉のやりとりができるようになったら癇癪が消失する」とコメントしていました。

 アドバイス内容が全く具体的ではありません。
・儀式
・顔を見て大丈夫だと思った
・冷静に子どもが自分のことを見ている
・もう出口はそこまで来ている

 お二方はなぜこのようなことがわかるのでしょうか。泣く行動は明らかに要求手段として使われていました。まずは泣いている時は消去し、泣き止んで落ち着いてからミルクをあげるということで簡単に行動は消失します。

 小崎氏の述べた通り「今の積み重ねが将来を作る」のです。だから癇癪行為はできるだけ早くなくした方がよいです。

 おもちゃの取り合いで他の子どもを叩いてしまう子どもに対して
 小崎氏は「自己中心的な考え方なのは当たり前」「子どもは恐竜だと思えばよい」「まずは自分一人でじっくり遊べたらよい」と説明していました。

 大日向氏は「要求手段として暴力行為が出ているのでダメよと言わなくてよい」「広場や支援センターに行かなくてもよい」とのアドバイスでした。

 二つとも観点を変える、発達を待つという方法で直接的に問題行動を減らすアプローチではありません。小さい子どもの攻撃行動には簡易のタイムアウトが有効です。壁向きに座らせるといったことはしませんが、暴力行為が出た瞬間に「やめてね」と声をかけその場で手を押さえて10秒間何もできないようにします。もちろん、言葉がわかるようになってきたら「貸して」「やめて」という言語行動を同時に教えることが有効です。
 もう一つの方法としては家で親が貸し借り等の方法を一緒に遊ぶことにより教えることができます。

 人見知りをする子どもに対して
 小崎氏は「他者をよく観察している」「人見知りは誰が自分の役にたつか見極めている」「だんだんよくなってくる」

 大日向氏は「安全基地を作っている状態」「徐々に他の大人になれるようになる」

 人見知りが放っておいてもよくならないケースもあります。その場合は園や小学校での母子分離の負担が多くなり、1か月ほど園で泣きっぱなしというケースも少なくありません。この場合は積極的に母子分離をしていくことが必要です。タイマーを使った方法が実施しやすいです。この場合、お母さんが「ちょっとでかけてくるね」とタイマーを渡して別の部屋に移動します。この場合、泣いたとしてもタイマーが鳴るまでは絶対に会わないようにします。そして、タイマーがなったら「帰ってきたよ」と存分にほめます。最初は10秒間からスタートし、1秒間ずつ時間を増やしていきます。最初は子どもも泣くと思いますが、すぐに泣かなくなります。

 欲しい物があると動かなくなる子どもに対して
 小崎氏は「身の回りのルールは変更可能」「ゆっくり時間をかけてルール変更が可能」

 大日向氏は「買う・買わないは交渉術」「今日だけは買っていいという日を設けてもよい」「他の部分でルールを守らせればよい」

 全く間違っています。妥協することがあれば動かなくなるという行動が強化されてしまいます。この場合は動かなくなっても手をつないだりしてすぐその場を離れる、立ち止まらずに帰れた時のみ何かしらのごほうびを与える方法がやりやすいです(他行動分化強化)。

 誘われると必ず「イヤ」という子どもに対して
 小崎氏は「気持ちの整理がついていないから『イヤ』と言う」
 大日向氏は「自由にさせてあげるほうがよい」「守ってほしいことは予告する」

 消すほどの行動でもないように感じますが、単純に「イヤ」と言ったらそのことはやらなければいいと思います。例えば「お菓子食べる?」「イヤ」と言ったらお菓子を与えないといった方法です。そうすると「イヤ」というとその行動ができなくなるのでやりたい時は言わなくなります。

 今までで一番酷い回でした。専門家のコメントに具体性が全くなく、「子どもってそんなもん」と言われただけでした。

 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメント

Secret

検索フォーム
プロフィール

Haffy

Author:Haffy

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク
月別アーカイブ
総閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。