スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飴と鞭、飴と飴なし

 ビスマルク時代のドイツを表す言葉で「飴と鞭」があります。奥田健次先生は行動を教えるには「飴と飴なし」が必要であると説明されています。

 私はどう思うかというと「美味しい飴と飴と飴なし」です。飴と飴なしであると分化強化ができないからです。

 以前、イルカショーを見に行きました。トレーナーは飴と飴なし、つまり演技ができたら餌を与えるということで行動を強化してました。ですが、ショーが後半になるにつれてイルカのジャンプの高さがどんどんと低くなっていきました。

 このように、ごほうびに差がないと人を含めた動物はサボってしまうものなのです。ですから、よいときは称賛と美味しい飴、普通な時は飴、できなかった時は何もしないというのがパフォーマンスを落とさないコツです。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

短気のすゝめ

 セラピーを実施していて効果が出ないことがあります。スモールステップで行動を教えている場合等は別ですが、2~3か月実施しても行動をまったく習得しない場合は見直す必要があります。

 私の場合は2週間ぐらいで方法を変更してしまいます。釣りと同じで短気のほうが向いているかもしれません。

 ちなみに習得できない理由は

・課題内容が難しすぎる
・新規課題が2つ以上同時に実施されているためクリアが難しい
・大人がプロンプトを使いすぎている
・その前の段階がそもそも習得、般化されていない
分化強化ができていない
・二択の問題をスペーシングを用いず教えている
好子が有効ではない(よってモチベーションが高くない)

といったことがあります。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

一生懸命ほめるべき行動について

 大人が本当に一生懸命ほめるべき行動はよりよい行動のみです。つまり、分化強化で強く強化されるべき行動だけに限定されます。

 いつも一生懸命ほめてしまうと
・ほめられることに対して飽和化が起きてしまう
・よりよい行動とよい行動との強化の差がつけられない
ということが起こる為、避けるべきです。

 逆に言うと、普通の行動に対しては手を抜いてほめることができるので、保護者にとっても大変楽ができます。試してみて下さい。

 私はあまりうまくない行動を強化する時は、物の好子を渡しますが、「そうそう」「うん」といったそっけないほめ方しかしません。その分、ボディータッチ等でほめられた時には子どもが笑顔になるようになりました。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

行動分析学会について

 ポスター発表で特別支援の先生が発語トレーニングについて発表されていました。

 記録を見ると順調に発音できる語数も増えており、素晴らしいと思いました。これからABAが広まっていくには専門家が現場の先生方と強力していくことがベストだと思います。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

即時強化について

 即時強化とは、行動の後に即時に好子を与えることで行動を強化することです。行動を起こしてからすぐ強化すれば効果が高いため、幼児の療育では目標1秒以内と言われています。

 勘違いされている方が多いですが、好子を早く渡すことが即時強化で大切なことではないです。好子を早く渡せば、確かに即時強化は起こりますが欠点があります。

 それはいつまでたっても好子を使わないといけないということです。物の好子の役割は前述しましたが、ほめ言葉や笑顔が好子化するまでに使う一時的な物です。

 よって、物だけを渡すことに力を入れてしまえば子どもは課題ができた瞬間に好子を見て、大人の顔を見ないということが起こります。

 よって、適切な即時強化は
1.まずは子どもができたことをそのまま繰り返すこと
 例えば、音声模倣で「あ」と言えた場合は「あ」と大人がそのまま繰り返します(発音矯正と何が適切な行動か子どもに伝えるためです)。

2.ほめ言葉と笑顔で成果をほめること
 ほめ言葉と笑顔で存分に子どもをほめましょう。

 この2つの行動を即座にし、その後に物の好子を渡します。この方法を実施すると子どもは大人が正答を繰り返しほめただけで大人とアイコンタクトをし、笑顔になります。子どもとしてとても自然な反応ですよね。この反応が出たら笑顔とほめ言葉が好子化していると考えられます。

 強化では物を焦って渡そうとするのではなく、存分にほめてから好子を渡すようにしましょう。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Haffy

Author:Haffy

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク
月別アーカイブ
総閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。