スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々な治療方法について

 キレーション、グルテン除去食、三角頭蓋手術、右脳教育、漢方、フラッシュカード、etc…

 これらは発達障害に有効であるとされる手法です。時折その効果について保護者の方から尋ねられることがありますが、基本的に私の返答は固定されています。

 「もしかして効果はあるかもしれませんが、きわめて効果が高い手法であれば療育に対して日常的に情報を集めている私達セラピストが知らない訳がないです。ですから、実施しても問題はありませんが、過度の期待はしないほうがよいと思います。」

 実際に上記の手法を実施しても構いませんが、それだけに頼ってしまうのは危険であると考えています。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

TEACCHの名称変更について

 TEACCHは”Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped CHildren”の略称とされていましたが、現在は”Teaching. Expanding. Appreciating. Collaborating & Cooparating. Holistic”の略称となりました。

 私はTEACCHに関してはあまり詳しくないので概念変更については服巻先生のブログを参照して下さい。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

効果のある療育方法の要素

 古い内容ですが、アメリカの国立研究協議会(National Research Council: NRC)による自閉症スペクトラム児(Autism Spectrum Disorders: ASD)に対する調査結果(2001)では以下の7つを効果のあった要素として挙げています。

1.ASDを疑われればすぐに介入を開始すること

2.最低週5日、1日5時間以上の集中的訓練を行うこと

3.指導の機会が、短期間に行われ、系統的に繰り返されること

4.毎日、大人からの十分な個別的配慮を受けること

5.ペアレントトレーニングを含む家族支援

6.継続的なアセスメントとプログラムの評価、および必要に応じてプログラムの修正

7.介入法の優先順位は(a)機能的、自発的コミュニケーション、(b)多様な状況における他者との関わりに関する教育、(c)子ども間の相互関係に焦点を当てた遊びスキル、(d)自然な環境における技能の習得、維持、および般化、(e)問題行動への対処のための機能的評価と積極的行動支援、(f)子どものレベルにあった機能的学習能力の順番で行う。

 
発達障害―早めの気づきとその対応発達障害―早めの気づきとその対応
(2012/12)
市川 宏伸、内山 登紀夫 他

商品詳細を見る


 調査内容としては「効果があった療育」であるため、ABAが必ずしも使われているわけではなく、TEACCH等も含まれます。

 ペアトレと早期介入の重要性はやはり高いですね。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

マカトン法について

 マカトン法とは主に表出言語に問題がある子どもに対して手話を基調としたボディーランゲージによりコミュニケーションを取る方法です。

 表出言語へのトレーニングよりは簡単に行えることがメリットで、イギリスでは特別支援学校で必ず行われているそうです。

 一方、デメリットとしてはマカトンを理解している者でしか、何を表現しているのかがわからないことです。例えば、トイレといったサインも股間を指すといった直接的なサインではなく、全く関係のないサインを採用しています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

SSTについて

 SSTはソーシャルスキルトレーニング(Social Skill Training)の略で、社会で必要な他者と関わるスキルを個人や少人数に対して行う方法です。言語理解や表出言語がある程度ある子どもが対象です。例えば、普通学級等で行われることがあります。

 方法としてはロールプレイングやすごろく等のゲームを用いて行われることが多いです。SSTの特徴についてはまた後日述べていきます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

Haffy

Author:Haffy

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク
月別アーカイブ
総閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。