

プロ野球選手の盗塁

 YouTubeでプロ野球選手の盗塁について解説している動画を見ました。


 西部の片岡選手が塁に出ると左手に手袋を持つと言っています。これは、
1.バトンのように走ることが早くなる気がする
2.盗塁する時に左手を使って怪我をすることを防ぐ

と説明されていました。現在、ソフトバンクの秋山幸二監督も現役時代は手袋を持っていました。

 これは明らかに対立行動分化強化を使用しています。手袋を握ることと盗塁時に左手を使って滑り込むことは両立できないのでよい行動とみなされているのです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

美容室でのマッサージ

先日、美容院で髪を切ってきました。シャンプーの後に「無料のマッサージ5分と有料の15分マッサージがありますが、どちらに致しますか?」と聞かれました。

 結果として有料の15分マッサージをお願いしたのですが、より客にサービスを利用してもらおうとするのであれば、まず5分間の無料マッサージをやってから「続きは有料になりますがどうしますか?」と聞いたほうが効果的です。私はマッサージの良さを知らないですから。

 このように社会でも好子となるものを先に予告したほうが好子としての効果が高まります。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

イルカのトレーニング

 数日前、水族館でイルカショーを見てきました。

 ABAセラピストにとってイルカショーはとても面白いです。自分だったらどうやってイルカに芸を教えるかを考えながら見てきました。

 とてもよく訓練されていましたが、気になる点が一つ。

 それは行動の出来によって好子が変えられていないことです分化強化されていない)。

 高いジャンプでも低いジャンプでももらえる好子の量が一定なので行動がよくなり辛いです。

 私が教えるならば、
1.出来た時とよく出来た時の笛を変える
 そうすれば、どの行動がよりよい行動なのかがイルカにとって理解できるようになります。

2.好子を変える
 ショーの間、一定量必ず食べられるようになっているので量を変えることは適当ではないと思いました。よって魚の種類を変えて、よりよい行動が出来た時はより好きな好子を上げるようにします。もちろん、笑顔とほめ言葉も交えます。そして、よくできた時は即時強化し、普通の時は2回芸をしてからあげる等、強化スケジュールを変更します。

 達成基準が明確でなく、よい行動の時に強化されなければパフォーマンスは必ず落ちます。このようによい行動に対して常に強い好子が与えられることでより芸が上達すると考えられます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

朝の会と帰りの会はどちらが靜か?

小学校の朝の会と帰りの会ではどちらが子どもが静かになりやすいでしょうか。

色々と条件はありますが、静かになりやすいのは帰りの会です。

なぜかというと朝の会は終わると授業が始まるだけですが、帰りの会は終わると早く帰られるという好子が待っているからです。

朝の会も静かにさせたい場合は静かにできた時、短いお話を読む等の好子を与えればよいと思います。

トイレのスリッパ

 体育館で見つけました。
     2012-08-04 09-28-34

 左のスリッパがあったら小学校でわざわざ右の上履きを脱がないとはけないスリッパを使う必要性がなくなりますね。トイレの混雑も緩和されますし。環境調整の一種だと思いました。

 発想の転換って大事ですね。
検索フォーム
プロフィール

Haffy

Author:Haffy

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク
月別アーカイブ
総閲覧者数
